この時代に強い鍼灸師(鍼灸院)を考えてみる。

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本業とサブビジネス、そしてファンやフォロワーとコミュニケーションできる場所や繋がりを常に作れる人はこの時代に凄く強い人だと考えている。 この循環を意図的に作れたらいいし、組織として出来たらより大きな影響を作れる。 組織でも、個人でも、現行の事業に加えて、本業の価値を高めることに繋がるプラスアルファの何かを行うことで、次のステージに向かえるんじゃないかな。

【補足】我々の業界は、個人経営ということが多いので、組織マネジメントに関しては人材が不足している。組織を運営していける人材の育成を自院でするとなると、まだまだハードルが高く、ポストを任せてトップが次のアクションを起こしにくい、という構造も見えてくる。

それだけでなく、自分が欲するものを得ることで、本業を継続していくことにも繋がる。 移り変わりが早く、変化が大きい時代だからこそ…本業+αで本業を守りたい。 

コミュニケーションや繋がりの部分は、当然ながらその時はお金にならないし、お金に変えようとしてないこともあると思うけど、土を耕す様に、このフェーズをやっておくことはとても大事。 種を植えたら…水をあげ、光を浴びたらすくすく育だつ。そんな環境を作りだせていると、綺麗な花を咲かせることができる。コミュニケーションや繋がりを作るというところから…最終的には本業までのルートを考えるときに、直接の導線となるのか、他の何かを経由するのかは意識しておきたい。

直接の導線以外に、出版物やセミナーなどのコンテンツ、オンラインサロンなどがあると、段階的に還元されることがある。 

本業
↑↓
サブビジネス(継続/単発)
↑↓
コミュニケーション
繋がり 


例)
【本業】鍼灸院 
【サブビジネス】本・販売コンテンツ・セミナー・オンラインサロン 
【コミュニケーション・繋がり】オンライン/オフラインコミュニティ/SNS
————————————// 

この構造をもつ動きが生まれたら業界はいい方向に向かう。鍼灸院への導線が自然にでき、鍼灸師ができることの幅も広がる。趣味や好きなものを生かすこともできる。

鍼灸師でよかった。鍼灸師って楽しいよね。

そんな未来の先駆者に皆様にはなって頂く。一緒に。 どうぞよろしく。

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